2011年6月17日金曜日

粘土で作る

前回のレッスンでは石粉粘土を使ってパプリカを作りました。

粘土を使うと、デッサンするよりもじっくりとモノを観察し、実際に触って「なぜこんな形に見えるのか」ということがよくわかるのでとても勉強になると思います。


たとえばパプリカの”へこみ”や”ハリ”など見て描くるより、触りながら形を作ることでより理解が深まります。そして何よりとても楽かったようで、年齢に関係なく集中力がぐっと増していました。
制作時間は早い方で約2時間くらいで作っていましたが、じっくりと時間をかけて、作ったり・眺めたり・また作ったりするのがおすすめで、その場合は3~4時間くらいみておくと良い思います。

粘土の種類は紙粘土でもいいと思います。今回使用したのは下記の石粉粘土です。1つ420円でした。使った量は、大体半分くらいだったので2人で1つの粘土を使うと良いと思います。余った粘土はサランラップ等で密閉してジップロック等で保存すれば次の機会で使うこともできます。
他にもさまざまな粘土が売られているので選ぶのも迷ってしまいそうです。今回は東急ハンズで購入しました、サンプルが展示してある場合が多いので迷ってしまったらサンプルを参考にして購入してください。 
完全に乾燥すれば着色もできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿