2011年6月24日金曜日

絵画にかかる費用

何事も始めるとき、購入するときは費用についてとても気になります。
実際に絵画や美術を習うとどれくらい費用がかかるのでしょうか。
習う方法としては大きく3つに分けることが出来ます。独学・教室等に通う・家庭教師や先生に来てもらう方法です。以前それぞれのメリットとデメリットを書きました。
(詳しくは→「どんな方法で絵を学びますか」

たとえば水彩画を始める場合、どの方法でも共通してかかるのが画材代です。最低限の画材をそろえると、スケッチブック・鉛筆・消し具・水彩画セット・筆洗は必要になります。セットで販売していることも多く長く、使えるものを選ぶと7000円~10000円程度かかります。
そこにそれぞれの方法に応じて指導料、授業料あるいは教室維持費がかかります。

◆独学
指導料:0円
ただし先生の代わりとなる本を購入する場合本の代金がかかります。2000円~3000円

◆家庭教師
入会金:10000円前後
指導料:4000円前後(1回2時間程度)

◆教室
入会金:10000円前後
授業料:3000円前後(1回2時間程度)
教室維持費:5000円前後(年間)

かなり大まかですがこんな感じです。料金で選ぶというよりは、自分に合った方法で選ぶのが良いと思います。教室に通う場合は教室の雰囲気や講師、他の生徒との関係もあります。家庭教師の場合も先生との相性が大切なので、絵画や造形を始める場合は体験レッスンや教室であれば見学に行って比較しながら決めることが大切です。




美術の家庭教師

0 件のコメント:

コメントを投稿